三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

はてなブログにログインできない問題

f:id:catriangle:20210312074706j:plain

はてなIDまたはパスワードが違います

Edgeではてなブログにログインしようとすると、IDとパスワードが正しいのに「はてなIDまたはパスワードが違います」とメッセージが出てはてなブログにログインできなくなった。ダッシュボードならちゃんとログインして記事を書いたり記事を管理したりできるようなので、ダッシュボードから新しい記事を書く方法を紹介します。

1.上部のメニューの「管理」からダッシュボードに行く。隣の「ログイン」はログイン画面に行って「はてなIDまたはパスワードが違います」に無限ループするので使えない。

f:id:catriangle:20210312074800j:plain

「管理」からダッシュボードに行く

2.上部のメニューの「記事を書く」だとブログのトップページにリダイレクトするのでこっちは使わずに、ユーザー名のプルダウンメニューから「記事を書く」を選ぶと記事を書くことができる。なんという初見殺しの罠だ。

f:id:catriangle:20210312074958j:plain

記事を書く

というわけで記事を書けるようになったので、はてなブログにログインできない人は試してみるとよいですよ。

ちなみに「サードパーティーCookieが無効になっています」と表示されるのでクッキーを許可する設定にしても、結局同じ表示がでて変わらなかった。