三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

20年ぶりに家電を買い替えたらQOLが上がった話

はてなブログにログインできなくなったうえに貧乏ネタもあまりないのでこのブログを放置していたのだけれど、httpからhttpsに変えたらブログにログインできるようになったので、久しぶりにブログを更新します。

そんで夏にエアコンが壊れて、他の家電も壊れてはいないものの長年使ってきたので冷蔵庫が冷えなかったり炊飯器の釜のコーティングがはげたりしていろいろ不具合があるので、まとめて買い替えることにしたのだった。パソコンはアップデートの必要があったのでWindows XP(IDEのHDDでメモリ500M)→Windows 7(SATAのHDDでメモリ4G)→Windows 10(SSDでメモリ16G)と定期的に買い替えていて性能の向上を実感できたけれど、家電も久しぶりにいろいろ物色していたら、昔よりも安くて小型で省エネで高性能になっていた。

・冷蔵庫を買い替えて東京ゼロエミポイントを申請した

冷蔵庫は2000年に買ったシャープの140LのSJ-K14LDからハイセンスの90LのHR-B95Aに替えた。古い冷蔵庫はほとんど冷えなくなっていて夏は冷凍庫が冷蔵庫代わりになる有様だったし、新しい冷蔵庫は消費電力が半分で年間電気代が5000円くらい安くなるので、もっと早く買い替えてもよかったのだけれど、冷蔵庫の買い替えは設置やリサイクルが面倒だったので後回しにしていた。楽天UN-LIMITに乗り換えてもらった期間限定ポイントが20000ポイント以上あって2021年の3月までに使わないといけなかったし、東京都の東京ゼロエミポイントというキャンペーンで冷蔵庫を買い替えたら商品券がもらえると知って、ちょうどいいタイミングだと思って買い替えることにしたのだった。
そんで楽天ポイントが使えて、東京ゼロエミポイントの対象になる冷蔵庫で手ごろなのがHR-B95Aで他に選択肢がなかったのでこれにしたのだけれど、安いからといって悪い物でもなくて、冷蔵庫がちゃんと冷えてもやしが長持ちするし、冷凍庫のアイスが溶けないので感動した。古い冷蔵庫で卵がやたらと腐っていたのも冷蔵庫が冷えないのが原因だったのだろう。冷蔵庫を買い替えて消費電力が減ったことよりも、食中毒の心配が減ったり食材が長持ちするようになったことのほうがQOLの影響が大きい。古くて冷えなくなった冷蔵庫はもはや冷蔵庫ではないのだと実感した。

東京ゼロエミポイントは申請してから2か月くらいで1万円分のJCBギフトカードと1000円分のLED割引券が送られてくる予定なので、商品券は15年使って故障しかけている除湿器の買い替えに使おうと思う。

こんな感じのが届いた。

f:id:catriangle:20210109142651j:plain

東京ゼロエミポイント

・炊飯器を小さいのに買い替えた

炊飯器はナショナルの5合炊きのSR-FZ10から象印の3合炊きのNL-BC05-TAに替えた。ブラックマンデーのセールでスーパーの家電売り場でNL-BC05-TAが6000円くらいで売っていて、値段も手ごろで口コミもよかったのでこれを買った。
昔は一人暮らし用の炊飯器がほとんどなかったので、仕方なく5合炊きで1合だけ炊いていたのだけれど、釜の大きさに対してご飯を炊く量が少ないせいか、数時間保温するとカピカピになって堅くて食べにくくなっていた。新しい3合炊きの炊飯器で1合炊いたら、一晩保温してもご飯がカピカピにならなくておいしく食べられるようになった。毎日の食事が美味しく食べられるようになると日々の幸福感がちょっと増してストレス解消になるので、あまりお金をかけずにQOLを上げる方法として調理器具を買い替えるのはおすすめである。

・壊れたエアコンを交換した

夏にエアコンが壊れてエアコンなしでしのいだのだけれど、室温が36度になってなかなか大変だった。私は忙しい人にものを頼むのが苦手なので、秋になって電気屋が暇になってからエアコンの交換をしてもらった。賃貸住宅に住んでいるのでエアコンの交換費用は大家持ちだけれど、私の家賃から払われているので実質的に私が払っているようなものである。
そんでせっかくエアコンを交換したのだけれど、私は電気代を節約するために生命の危機を感じるほど切羽詰まった状況か、来客のとき以外はエアコンを使わないので、QOLが上がった実感はまだない。たぶん夏になったら新しいエアコンの効果を実感できるかもしれない。

というわけで3万円くらいで古い家電をいっせいに買い替えたら生活が新しくなった感じで、ちょっとした気分転換になって満足したのだった。次に買い替えるのはたぶんまた10年以上たってからだと思うので、長く使えそうなよいものを買えてよかった。