三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

楽しい貧乏な買い物:GearBestでAndroid TV BOX W95を買ってみた

海外通販はPayPalの登録が面倒くさかったので敬遠していたものの、Android TV BOXというものがほしくなって、Amazonだと5000-6000円くらいで売っているスペックのものと同じ程度のやつがGearBestだと3000ー4000円程度で買えて、送料を入れてもだいぶ安くなるのでGearBestを使ってみることにした。

●GearBestを使ってみた

 

他のサイトを参考にしてPayPalで英語の住所登録をして海外通販でクレジットカード決済をできるようにして、GearBestでユーザー登録をして、買い物の準備が完了する。
そんでパソコン周辺機器はAmazonより安いので変換ケーブル類やUSB機器などを中心に物色する。色をコントロールできるスマートLED電球が面白そうだったけれど、これは輸送中に壊れそうだったのでスルー。楽器も物色してみたけれど以外なことにDJ機器は売っていなかった。服も売っていて派手な柄のトレーナーは中国独特のダサい感じで面白い。検索はちゃんと機能していなくて検索漏れが多いので、カテゴリの一覧から探すほうがよい。
注意点としては中国倉庫や香港倉庫の商品は買えるけれど、EU倉庫の商品は発送不可能で買えないようである。GearBestで買ったものの箱は基本的につぶれるものだと聞いていたので、ぶん投げても壊れないようなものを買うことにして、最初の買い物はちゃんと届くか不安なので様子見のためにあまり買い物しないようにした。
そんで発送はpriority lineにしたら、注文から一週間くらいで発送通知が来て、それから4日で佐川が配達してきた。梱包はプチプチ付きの袋に商品をごちゃまぜにしてぶっこんだだけで、箱系のものはだいたいつぶれていた。到着までちょっと時間がかかったものの、頻繁にセールをやっていて送料を差し引いてもAmazonより安いので、他にほしいものがあればまたGearBestで買い物をしてもよいかなと思う。

 

▼私が買ったもの▼

www.gearbest.com

www.gearbest.com

www.gearbest.com

www.gearbest.com

www.gearbest.com

www.gearbest.com

www.gearbest.com

www.gearbest.com

 

Android TV BOX W95を使ってみた

 

ドラゴンクエストライバルズをやりたいのだけれど、スマホ(priori3)の小さい画面でゲームすると目が疲れて肩がこるしすぐ充電がなくなる。パソコンのAndroidエミュレーターを試してみたもののライバルズが動作しない。というわけでゲーム機代わりとしてAndroid TV BOXがほしかったのである。

GearBestにはいろいろAndroid TV BOXの種類があったけれど、初めて買うのでどれほど使えるか不明なので高くて高スペックなものはいらないので、RAM2Gの中から適当に安くてAndroid7.1のやつを選んでW95を3300円で買った。プラグの種類をEU、UK、USから選べるけれど、USプラグは日本のコンセントでも使えるやつなのでUSプラグである。ワイヤレスキーボードを繋げて、手持ちの15インチモニタと18.5インチモニタにDVI変換でつなげてみると、[out of range]が表示されて使えない。デフォルトの解像度が高すぎるようなので、別の17インチモニタにD-SUB変換で接続したら画面が表示されて、設定で解像度を1080pから720pに下げたら18.5インチモニタのほうでもD-SUB変換で使えるようになったけれど、15インチモニタのDVI変換だと相変わらず使えなかった。画面が大きいぶんには問題ないようだけれど小さい画面だと使えないようなわがままぶりである。そんでW95はWiFiの5Gに対応してないし、これ系の機器はWiFiが弱いと聞きかじっていたのでWiFiを使わずにイーサネットで接続した。設定から言語を日本語にするとUIが停止したけれど再起動したら直って、あとは時刻を日本に合わせてGoogle日本語入力をインストールすれば基本設定完了である。

これでドラゴンクエストライバルズを充電を気にせずに遊べるぞと思ってインストールしたら、最初のチュートリアルでバルカドの塔での戦闘画面に入ろうとするときにゲームが落ちてしまってまったく遊べなかった。しょうがないので実況パワフルプロ野球をやろうと思ったら画面が右に90度回転して横向きに表示されるうえに通信エラーが出てゲームを開始できない。ツムツムは画面が回転する上にルート化検知したぞこの野郎と警告がでる。じゃあ中華アプリなら遊べるんじゃないかと思って荒野行動をダウンロードしようとしたら、お使いの端末には対応してませんと来たもんでネタにもならない。Android TV BOXの商品説明にはゲームができると書いてあるけれど、これではゲーム機がわりにするのは無理である。スペック云々以前に横長モニタだとアプリによっては画面が強制的に回転して遊べないし、スマホと違ってマウスで操作するのでアクションゲームは遊びにくいし、私が遊びたいゲームでエラーが起きてまともに遊べるものがなかった。もっと探せばちゃんと動くゲームもあるかもしれないものの、遊びたいゲームが動作しない時点でゲーム機としての価値はないも同然である。がんばった自分へのごほうびに年末年始はゲーム三昧しようと思ったのにあてがはずれた。ぐぬぬ

じゃあパソコン代わりに文書作成に使えるかというと、10.1インチ以下のスマホタブレットだと無料でoffice mobileが使えるけれど、Android TV BOXだとoffice mobileが無料で使えないので文章作成にもあまり役に立たない。ぐぬぬ

じゃあAndroid TV BOXの本来の使い方としてメディアプレイヤーにしようと思ったら、SpotifyRadikoTVerのアプリは画面が回転してしまうのでブラウザ版を使うしかない。YouTubeとAbemaTVはアプリがちゃんと動作した。スマホと違って充電を気にせずに音楽を垂れ流しできるというのはスマホしかもってない人にとってはメリットになるけれど、私はメディアプレイヤーならパソコンで足りるのでAndroid TV BOXの出番がない。ぐぬぬ

iSPEEDをダウンロードしてガジェットの株価チャートをホーム画面に表示して株情報専用端末にすることも思いついたけれど、ホームランチャーを変えないとガジェットをホーム画面に置けないし、株情報専用端末はAndroidエミュレーターでも代用できるのでわざわざAndroid TV BOXでやらなくてもいいやと思ったので試してない。スマホやパソコンじゃなくてAndroid TV BOXだからこそできることは他に何かないかと考えてみたものの思いつかなかった。これでは私がAndroid TV BOXを買った意味がないではないか。ぐぬぬ

というわけで初めてAndroid TV BOXというものを使ってみたけれど、使えないアプリが多いうえにホームランチャーが独特でAndroid機としての使い勝手は最悪で、ブラウザを使って動画や音楽をストリーミング再生するか、手持ちの音楽・動画・写真ファイルを再生するくらいしか使い道がない。イーサネット接続すればWiFiよりはストリーミングが途切れにくいしスマホと違って充電を気にせず使えるというメリットがあるのでブラウジングやメディアプレイヤーの用途でしか使わないという人にはこれで十分だけれど、Androidのアプリをいろいろ使いたい人はAndroid TV BOXを買うくらいならもうちょっとお金を出してスペックがいい中華スマホタブレットを買って、アンドロイドミラーリングケーブルやミラキャストとかでモニタやテレビに出力するなりするほうがよい。いくらAndroid TV BOXが安いとはいえ、これほどまでに役に立たないとは予想外だった。

W95以外は満足がいく買い物だったけれど、私の年末年始ゲーム三昧プランがつぶれたので、無駄遣いしたぶんがんばって仕事することにする……。

 

2017/12/18追記

W95はroot化された状態で出荷されているのだけれど、root化されているとゲームが動かなくなるのだと小耳に挟んだ。じゃあSuperSUでunrootできればゲームができるようになるんじゃないかと思いついたので、どうせこのままだと役に立たないのだから壊れるのを覚悟で試してみようとSuperSUをインストールして再起動したら"Please wait..."でぐるぐるしていくら待っても先に進まなくなった。調べてみたらW95ではSuperSUは使えないと英語の掲示板に書いてあって、W95の背面のリセットボタンを押してもブート画面が出なくて初期化ができなくて本格的なゴミになった。ぎゃふん。

今回の教訓は、Androidがroot化されていると遊べないゲームが多い→GearBestで売っていたAndroid TV BOXはたいていroot化されている→SuperSUでunrootすることもできないかもしれない→Android TV BOXはゲーム機代わりにはならない、ということだった。3000円は貧乏人には高い勉強代である。