三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

楽しい貧乏なDIY:マウスをゴージャスな革張りにカスタマイズするんだ

マウスは長時間使うと手汗が気になる。冬はまだいいけれど、夏はマウスをアルコール除菌したりしてもすぐに手汗でべたべたしてマウスを触るのが不快になる。これをなんとかできないかと思って、マウスを革張りにカスタマイズすることにした。

●用意するもの

・革のハギレ

マウスを覆うぶんだけあればいいので、100円で買えるような手のひらサイズの小さいハギレで足りる。あまり厚みのある革だとマウスホイールが回しにくくなるので、薄くて柔らかい革が使いやすいと思う。私は汚れが目立ちにくい黒い牛革を使った。

・両面テープ

これは革用でなくても100円ショップで売っている両面テープでよい。


●作り方

1.マウスの形に合わせて適当に革を切る

これは自分のマウスを見ながらマウスホイールに干渉しないようにだいたいの形を切って、それから手にフィットするように微調整していくとよい。
指が当たる部分は簡単だけれど、手のひらが当たるマウスの曲面部分は革が浮いてフィットしにくいので、私は丸く切ってみた。
親指や薬指が当たる横の部分は指先と同じくらいのサイズに切った革を張れば足りるので、全面革張りにする必要はない。

2.両面テープで革をマウスに張り付ける

革がマウスから浮かずにぴったり張れるサイズに微調整したら、適当に両面テープで張り付ければよい。

3.完成

f:id:catriangle:20190412175944j:plain

マウスホイールがすり減るほど使い込んだ500円のマウスが510円に見えるくらいにゴージャスでラグジュアリーな感じに仕上がった。
プラスチックよりも指先がすべるので反射神経が必要なゲームをする人には向かないけれど、クリックするときに革のクッション性があるので長時間パソコンで作業をするときはプラスチックのマウスを直接触るよりも手の負担が減るような気がする。

材料費200円くらいで簡単に作れるので、ゴージャスな革張りマウスでエグゼクティブな気分を味わいたい人は作ってみるとよいですよ。