三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

楽しい貧乏な食事:貧乏人は魚肉ソーセージを食べるんだ

魚肉ソーセージは生でも食べられて、輪切りでも細切りでも形が自由に切れて、開封前は常温で数か月保存できるのですごく便利な食品である。

●魚肉ソーセージの食べ方

・そのまま食べる

魚肉ソーセージはすでに味がついているので、そのままでご飯のおかずにできる。小腹がすいたときのおやつにしてもよい。酒のつまみがないときにつまみにしてもよい。

・炒め物に入れる

魚肉ソーセージを細かく切って炒めるとチャーハンにあう。細切りにして焼きそばやお好み焼きに混ぜてもよい。冷凍した豚肉を解凍するのが面倒なときには便利である。

・パンにはさむ

半分に切ってトーストに挟んだり、コッペパンに挟んでギョニソドッグにしたりすると、手軽に炭水化物とたんぱく質を補給できる。魚肉ソーセージの表面をカリカリに焼くと食感が肉っぽくなってソースにも合う。

・ポテトサラダに入れる

ポテトサラダに細かく切った魚肉ソーセージを入れると味や食感のアクセントになる。それに魚肉ソーセージはハムより若干塩分が少ないしカルシウムがあるので、健康のためにサラダを食べる人にはハムより魚肉ソーセージを入れるのがおすすめである。

・天ぷらにする

天ぷらのタネが足りないときは魚肉ソーセージで一品増やすことができる。衣だけ揚げればよいので、ちゃんと火を通さないといけない野菜の天ぷらよりも簡単に作れる。

●私のおすすめの魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージは大体同じ形で似たような赤い袋に入っていて見分けがつかないけれど、商品ごとに味が違う。私がおすすめするのはニッスイの魚肉ソーセージである。ソーセージがフィルムから取り出しやすいし、留め具も金属でないのでそのまま燃えるゴミに捨てられるし、味は加工食品ならではの調味料のクセが少なくて、プリプリして食べやすい味付けと食感になっている。近所のスーパーでは「北海道ソーセージ」は60g×5本が168円(税抜き)、「おさかなのソーセージ」は75g×4本で128円(税抜き)で売っているので、どっちかを買う。「北海道ソーセージ」はプリプリ感が増して贅沢な感じである。

マルハの「フィッシュソーセージ」は昔ながらの魚肉ソーセージという感じで、端っこの留め金が金属で区切ってあってごみの分別が面倒で、フィルムがはがしにくくてソーセージがちぎれたりこびりついたりするし、食感がぼそぼそ系で癖のある味付けで口の中に後味が残るので私の好みでない。マルハの「フィッシュソーセージ」は近所のスーパーで111円(税抜き)で売っていたけれど、私はちょっと高くてもニッスイの「おさかなのソーセージ」のほうを買う。

というわけで、魚肉ソーセージは安くて栄養があって貧乏人向けの食材なので、食材のレパートリーに加えてみるとよいですよ。