三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

楽しい貧乏な食事:私のおすすめの安くておいしいインスタントラーメン

インスタントラーメンは手軽にラーメンが食べられるので便利だけれど、油揚げ麺は安くてもまずい。私はそれなりにグルメな貧乏人で安くてもまずいものは金を出して食べる価値がないと思っているので、油揚げ麺は買わずにノンフライ麺のインスタントラーメンを食べている。スーパーで5袋で300円くらいで安売りしているときに買うと、1袋60円くらいで、野菜をトッピングしても1食100円の食費で済ませることができるので、食事のルーティーンに組み込むと便利である。しかしインスタントラーメンはたいてい5食分が1セットになっているので、はずれを引くと5食もまずいものを食べるのはきつい。
というわけで、私のおすすめの安くておいしいインスタントラーメンを紹介する。もっとおいしいインスタントラーメンがあるよと異論がある人もいるかもしれないけれど、いくら美味しくても安くないのは私には買えないので評価対象外である。

東洋水産 マルちゃん 正麺 中華そば

私の地元ではラーメンといえば魚介系の中華そばで、これは私の味覚にぴったり合う。スープの煮干しの味がしっかりしていてインスタントラーメンのジャンクさを感じないやさしい味で、スープを全部飲めるくらいおいしい。具はわかめやゆで卵があう。スーパーで300円くらいで売っていたら優先的に買ってリピートしている。

おすすめ度:★★★★★

 

日清 ラ王 醤油

麺は生麺に引けを取らないし、スープも雑味がなくてすっきりしている。原材料が変わったのか私の体調で味が変わったのかわからないけれど、スープが以前よりおいしくなくなった気がする。トッピングはパッケージの写真みたいに豚肉やネギやゆで卵が合う。

おすすめ度:★★★★☆


明星 ノンフライチャルメラバリカタ麺豚骨

これは茹で時間90秒なのですぐに作れるし、麺の食感もよい。麺と一緒に野菜をさっとゆでるとちょうどよい茹で具合になる。私は豚骨ラーメンは苦手だけれど、これは豚骨特有の臭みが控えめでまろやかなのでスープまで飲める。このスープが野菜とよく合うので、野菜をたっぷり入れて安くてボリュームがあるラーメンができる。おまけに307kcalなのでヘルシーである。私は具にキャベツを入れるのが好きで、麺と一緒にさっとゆでるときくらげみたいにコリコリした食感になって、キャベツの甘みとスープがよく合ってうまい。粉末スープ半分に片栗粉を混ぜて水で溶いてとろみをつけて野菜と炒めてあんかけビーフン風にして食べることもできるので飽きにくい。
これならチャルメラのちゃんぽんもいけるんじゃないかと思って食べてみたら、ちゃんぽんのほうは油揚げ麺が油くさいのをごまかすようにスープが塩辛いだけで、麺もスープもうまくなかった。というわけで私は明星のインスタントラーメンはノンフライのバリカタ麺豚骨しか買わない。

おすすめ度:★★★★☆


東洋水産 マルちゃん 正麺 塩味

正麺シリーズは麺はもちもちしておいしい。塩味のスープはあっさりしていてやさしい味で、具は海苔やネギのようなシンプルなものが合う。スープがやや物足りないので、具が主張しすぎるとスープの味がしなくなってかえっておいしくなくなる。私はスープのお湯を少なめにしてつけ麺風にして食べるが好きである。

おすすめ度:★★★★☆

 

東洋水産 マルちゃん 屋台18番 なま味煮干中華そば

これは私の近所のスーパーには売っていなくて、実家の近くのスーパーで売っていてたまにしか食べないけれど、私好みの味だった。煮干しの香りがよくて、無性にメンマや味玉がほしくなる感じで、ラーメンじゃなくて中華そばが食べたい人におすすめである。私は屋台18番は醤油味よりも煮干のほうが好きである。

おすすめ度:★★★★☆

 

東洋水産 マルちゃん カレーうどん

私は基本的に油揚げ麺はまずいと思っているけれど、このカレーうどんは油揚げ麺でも油臭さがあまりないので食べやすい。453kcalという重量感ととろみがあるカレーの辛みがちょうどよくて、暖かくてお腹にたまるので冬にはちょうどよい。私は粉末スープをお湯少な目で溶かして濃くして、生卵を入れて茹でたてアツアツの麺とからめて食べるのが好きである。トッピングに油揚げや刻み海苔を入れて和風にしても合う。粉末スープならではの貧乏な使い方があって、スープの味が濃いので粉末スープを半分だけ使って残りを取っておいてそうめんのつけ汁に使ってめんつゆを節約したり、粉末を調味料代わりにチャーハンにふりかけてカレー味にしたりできる。

おすすめ度:★★★★☆

[rakuten:daishin-bussan:10052593:detail]


日清 チキンラーメン

チキンラーメンはたまに食べたくなるときがあるけれど、いざ食べると何か物足りなくなる。麺はすぐにやわらかくピロピロになるので、具を入れると具の味や食感と麺が喧嘩してしまって合わない。麺に食べ応えがない割には377kcalでけっこうカロリーが高めで、食事というよりは手軽につくれるジャンクなおやつという感じ。味は他のインスタントラーメンには劣るものの、チキンラーメンならではのよさもあって、お湯を使わずにそのままガリガリかじることができるので、いざという時には非常食になる。ただしそのままかじると味が濃すぎて喉が渇くし、貧乏をかみしめている感じがするのが残念なところ。

おすすめ度:★★★☆☆

 

日清 日清のラーメン屋さん 北海道旭川しょうゆ

これは油揚げ麺なので、麺はいかにもインスタントラーメンという感じで油臭くてぼんやりした味だけれど、ポークと魚介のWスープは味がしっかりしていてよい。5食で200円くらいで買えてノンフライ麺よりも1食あたり20円くらい安いので、麺があまりおいしくないぶん具をちょっと増やして総合的においしくできる。具はゆで卵やほうれんそうが合う。スープはご飯を入れてぶっこみ飯にするのに向いている味なので、ご飯が余っているときにちょうどよい。

おすすめ度:★★★☆☆


●裏技:麺とスープの交換

ラ王の柚子しお味が222円で投げ売りされていたので買ったら、不味いわけではないのだけれどスープの味が薄かった。スープ単体で飲むとゆずが爽やかな感じでおいしいのだけれど、熱い麺とからめるとスープの味が消えてしまってだめだった。この薄味のスープには太麺には合わないだろうと思って、チャルメラのバリカタ豚骨と麺とスープを交換して、柚子しおつけ麺風にしたらそれなりに美味しく食べることができた。もう一方のラ王の麺を使った豚骨ラーメンもそれなりに美味しかった。このようにハズレを引いてしまったときや、味に飽きてしまったときは、他のインスタントラーメンと麺とスープを交換するとおいしく食べられる可能性がある。


というわけでいろいろな味のインスタントラーメンのおすすめを紹介したけれど、トッピングや体調に合わせて味をローテーションさせると飽きずに食べられるので、インスタントラーメンを買うときは何種類かストックしておくとよいですよ。
ちなみにTHE MAKING (297)インスタントラーメンができるまでという動画をみると明星のチャルメラの製造の様子がわかる。