三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

楽しい貧乏な食事:私のおすすめの安くておいしいインスタントラーメン

インスタントラーメンは手軽にラーメンが食べられるので便利だけれど、油揚げ麺は安くてもまずい。私はそれなりにグルメな貧乏人で安くてもまずいものは金を出して食べる価値がないと思っているので、油揚げ麺は買わずにノンフライ麺のインスタントラーメンを食べている。スーパーで5袋で260円くらいで安売りしているときに買うと、税込みで300円以下、1袋60円くらいで、野菜をトッピングしても1食100円の食費で済ませることができるので、食事のルーティーンに組み込むと便利である。しかしインスタントラーメンはたいてい5食分が1セットになっているので、はずれを引くと5食もまずいものを食べるのはきつい。
というわけで、私のおすすめの安くておいしいインスタントラーメンを紹介する。もっとおいしいインスタントラーメンがあるよと異論がある人もいるかもしれないけれど、いくら美味しくても安くないのは私には買えないので評価対象外である。

日清 ラ王 醤油

私の故郷ではラーメンと言えば飛魚だしの醤油味の中華そばだった。その私の味覚にぴったりあう醤油ラーメンはこれしかない。麺は生麺に引けを取らないし、スープも雑味がなくてすっきりしていてうまい。これがあれば生麺は買わなくていいというくらいうまい。トッピングはパッケージの写真みたいに豚肉やネギやゆで卵が合う。

おすすめ度:★★★★★


明星 ノンフライチャルメラバリカタ麺豚骨

これは茹で時間90秒なのですぐに作れるし、麺の食感もよい。麺と一緒に野菜をさっとゆでるとちょうどよい茹で具合になる。私は豚骨ラーメンは苦手だけれど、これは豚骨特有の臭みが控えめでまろやかなのでスープまで飲める。このスープが野菜とよく合うので、野菜をたっぷり入れて安くてボリュームがあるラーメンができる。おまけに307kcalなのでヘルシーである。私は具にキャベツを入れるのが好きで、麺と一緒にさっとゆでるときくらげみたいにコリコリした食感になって、キャベツの甘みとスープがよく合ってうまい。
これならチャルメラのちゃんぽんもいけるんじゃないかと思って食べてみたら、ちゃんぽんのほうは油揚げ麺が油くさいのをごまかすようにスープが塩辛いだけで、麺もスープもうまくなかった。というわけで私は明星のインスタントラーメンはノンフライのバリカタ麺豚骨しか買わない。

おすすめ度:★★★★☆


東洋水産 マルちゃん 正麺 塩味

正麺シリーズは一通り食べたのだけれど、麺はもちもちしておいしいけれどスープがいまいちで、豚骨や冷やし中華はあまり気に入らなかったので、私が正麺シリーズで買うのは主に醤油か塩味である。塩味のスープはあっさりしていてやさしい味で、インスタントラーメンならではのくどいジャンクな感じがないので食べやすい。具は海苔やネギのようなシンプルなものが合う。スープがやや物足りないので、具が主張しすぎるとスープの味がしなくなってかえっておいしくなくなる。私はスープのお湯を少なめにしてつけ麺風にして食べるが好きである。

おすすめ度:★★★★☆


東洋水産 マルちゃん カレーうどん

私は基本的に油揚げ麺はまずいと思っているけれど、このカレーうどんは油揚げ麺でも油臭さがないので食べやすい。453kcalという重量感ととろみがあるカレーの辛みがちょうどよくて、暖かくてお腹にたまるので冬にはちょうどよい。私は粉末スープをお湯少な目で溶かして濃くして、生卵を入れて茹でたてアツアツの麺とからめて食べるのが好きである。トッピングに油揚げや刻み海苔を入れて和風にしても合う。粉末スープならではの貧乏な使い方があって、スープの味が濃いので粉末スープを半分だけ使って残りを取っておいてそうめんのつけ汁に使ってめんつゆを節約したり、粉末を調味料代わりにチャーハンにふりかけてカレー味にしたりできる。

おすすめ度:★★★★☆


日清 チキンラーメン

チキンラーメンはたまに食べたくなるときがあるけれど、いざ食べると何か物足りなくなる。麺はすぐにやわらかくピロピロになるので、具を入れると具の味や食感と麺が喧嘩してしまって合わない。麺に食べ応えがない割には377kcalでけっこうカロリーが高めで、食事というよりは手軽につくれるジャンクなおやつという感じ。味は他のインスタントラーメンには劣るものの、チキンラーメンならではのよさもあって、お湯を使わずにそのままガリガリかじることができるので、いざという時には非常食になる。ただしそのままかじると味が濃すぎて喉が渇くし、貧乏をかみしめている感じがするのが残念なところ。

おすすめ度:★★★☆☆

日清/チキンラーメン 5食入

日清/チキンラーメン 5食入


というわけでいろいろな味のインスタントラーメンのおすすめを紹介したけれど、トッピングや体調に合わせて味をローテーションさせると飽きずに食べられるので、インスタントラーメンを買うときは何種類かストックしておくとよいですよ。
ちなみにTHE MAKING (297)インスタントラーメンができるまでという動画をみると明星のチャルメラの製造の様子がわかる。