三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

楽しい貧乏な健康管理:100円ショップの化粧品用スポイトで簡単に鼻うがいできるんだ

花粉が飛び交う季節になると、鼻がむずむずして鼻うがいをしたい人がいるかもしれない。鼻うがいというのはいろいろと流派があるようだけれど、どれも初心者には難しい。コップを片方の鼻穴にあててもう片方の鼻穴を塞いで思いっきり吸い込むというやり方はそもそも鼻が詰まっていて鼻息を吸いにくいし、洗面器に顔をつけるやり方だと拷問を受けているみたいだし排出された汚水が洗面器に流れ込むので生理的に嫌である。

というわけでほかにやり方はないかと考えて化粧品用のスポイトを使うやり方を開発したところ、簡単に鼻うがいができたのである。化粧品用スポイトというのは注射器みたいな形をしているやつで、近所のダイソーで売っていた。近所のキャンドゥでは売ってなかった。

f:id:catriangle:20180331013856j:plain

●化粧品用スポイトを使った鼻うがいの手順

1.生理食塩水を作る。

まず水道水を沸騰させてカルキを抜いてから塩を適量溶かして、塩分0.9パーセントの生理食塩水を作る。200mlあれば20mlの化粧品用スポイトで10プッシュできて鼻うがいには十分な量なので、私は200mlの容器に計量スプーンの「少々」2杯の塩を入れて生理食塩水を作っている。濃度が濃かったら薄めればよいし、薄くても鼻がちょっとひりひりする程度なので、鼻の違和感をあまり気にしない強い子なら塩分濃度は適当でよい。
それから生理食塩水が冷めるのをまつ。鼻の粘膜は敏感なので、指で触ってまだ熱いようなのを鼻に入れると大変なことになるのでちゃんと冷ましたほうがよい。熱いのを鼻に入れるのは強い子でもきつい。

2.化粧品用スポイトに生理食塩水を入れる。

これはスポイトの先を生理食塩水につけて引っ張るだけでよくて、一回分の鼻うがいにちょうどいい量がスポイトに入る。

3.化粧品用スポイトの針の部分を外してから、鼻に当ててプッシュする。

化粧品用スポイトの針を外してから片鼻穴にあててプッシュすると生理食塩水が鼻腔に注入されて、反対側の鼻穴から汚水がだばだばと排出される。これを左右の鼻穴で洗浄を繰り返すと簡単に鼻うがいができる。プッシュの強度で水流の強さを調節できて、ちょぼちょぼからぶっしゃーまで好みの洗浄ができるし、口に汚水が流れ込まないので呼吸も楽である。

私は花粉症ではないけれど毎年冬になると急性副鼻腔炎になるので、初期症状が出たら鼻うがいをして鼻づまりが軽いうちに鼻の奥の鼻水を取り除いて副鼻腔炎が悪化するのを防いでいる。スポイト鼻うがいメソッドを開発してからは簡単に鼻うがいができるようになってだいぶ楽になった。これはただの生理食塩水じゃ……と言って怪しげなスポイトを鼻にプッシュすると鼻の調子が悪いときに気分爽快になるので、鼻うがい初心者の人は試してみるとよいですよ。