三角猫の生態

楽しく貧乏に暮らすための工夫とか節約術とかを書いています。

楽しい貧乏な節約:無駄遣いをやめる方法

貧乏人が無駄遣いをすると金銭的にも精神的にもダメージが大きいので、なるべく無駄遣いをしないほうがよい。収入を増やすのは難しいけれど、無駄な支出を減らすのは買わなければいいだけなので簡単である。というわけで、無駄遣いをやめる方法を紹介します…

はてなブログにログインできない問題

はてなIDまたはパスワードが違います Edgeではてなブログにログインしようとすると、IDとパスワードが正しいのに「はてなIDまたはパスワードが違います」とメッセージが出てはてなブログにログインできなくなった。ダッシュボードならちゃんとログインして記…

20年ぶりに家電を買い替えたらQOLが上がった話

はてなブログにログインできなくなったうえに貧乏ネタもあまりないのでこのブログを放置していたのだけれど、httpからhttpsに変えたらブログにログインできるようになったので、久しぶりにブログを更新します。 そんで夏にエアコンが壊れて、他の家電も壊れ…

楽しい貧乏な趣味:無料スポットを活用して小粋な貧乏人になるんだ

貧乏人でも無料スポットを活用することで費用を抑えつつ教養を身に着けられるし、教養があるとただの貧乏人じゃないような文化的オーラを出せるようになって見下されにくくなるのです。というわけで様々な無料スポットを紹介します。 ・大学の展示や講座を無…

楽しい貧乏な食事:1か月1万円の食費でどんな料理が食べられるのか紹介する

老後に2000万円必要だというレポートが話題になって、テレビ朝日のニュースで80代の年金暮らしで生活苦な人を特集していたけれど、その老人はなんと食費は全部外食で、月に45000円も使って生活が苦しいと言っていた。1日の食費に換算すると1500円、1食あたり…

楽しい貧乏な健康管理:貧乏人が太りにくくする方法

金持ちはおいしいものをたくさん食べて、大金をかけてフィットネスクラブに通って運動してやせるけれど、これは燃費が悪いやりかたである。フィットネスクラブにいく金がない貧乏人は自分で健康管理をして太らないように気を付けないといけないので、私がや…

楽しい貧乏な健康管理:自宅で自分で急性副鼻腔炎の痛みをやわらげる方法

私はときどき急性副鼻腔炎になるのだけれど、これはやっかいな病気で、寝ている時に副鼻腔に鼻水が詰まってガツーンと鼻の奥に激痛がきて眼が充血して涙も出て、とてもじゃないが痛くて寝ていられなくなるし、痛みで集中力がなくなって寝不足で頭がぼんやり…

楽しい貧乏なDIY:マウスをゴージャスな革張りにカスタマイズするんだ

マウスは長時間使うと手汗が気になる。冬はまだいいけれど、夏はマウスをアルコール除菌したりしてもすぐに手汗でべたべたしてマウスを触るのが不快になる。これをなんとかできないかと思って、マウスを革張りにカスタマイズすることにした。 ●用意するもの …

楽しい貧乏な買い物:食べ物を安く買って節約するテクニック

学生や新社会人が一人暮らしを始める季節なので、貧乏生活の初心者向けに食べ物をできるだけ安く買って節約するテクニックを紹介することにする。 ・小分けされたものより大袋を買う 食べ物は小分けされるとそのぶん梱包コストや管理コストが余計にかかって…

楽しい貧乏なDIY:ダイソーの300円のアルティメットコンテナで格安アルティメットPCケースを自作するんだ

Windows10用のパソコンを新調した時に、今までメインPCとして使っていたPCケースに新しいパーツを入れたので、古いパーツが余ってしまったのである。OSがWindows7の32ビットで、マザーボードがGIGABYTE H55M-USB3で、CPUがcore-i3 540で、メモリが1GB×4で、2…

楽しい貧乏な食事:貧乏人は魚肉ソーセージを食べるんだ

魚肉ソーセージは生でも食べられて、輪切りでも細切りでも形が自由に切れて、開封前は常温で数か月保存できるのですごく便利な食品である。 ●魚肉ソーセージの食べ方 ・そのまま食べる 魚肉ソーセージはすでに味がついているので、そのままでご飯のおかずに…

楽しい貧乏な節約:「ながら」を活用して時間を節約するんだ

誰でも平等に1日には24時間しかないけれど、時は金なりで、金持ちのほうが有効に時間を使える。金持ちは人を雇って仕事とか運転とか家事とかいろいろな作業をさせることができるけれど、貧乏人は自分で雑事をこなさなければならず、貧乏暇なしでいつまでも貧…

楽しい貧乏な健康管理:貧乏人は栄養失調に気を付けるんだ

人間は塩分と水分があれば何も食べなくても数日は生きられるそうだけれど、逆にいうと塩分と水分が足りなくなるといろいろな病気のもとになる。 ●貧乏人が粗食しているとミネラルが足りなくなる 私が学生の頃に貧乏な生活を始めて直面したのが原因不明の体調…

楽しい貧乏な節約:ホッカイロよりもミニ湯たんぽを使って節約するんだ

ホッカイロは温かさが数時間持続して便利なのだけれど、毎日使うとなるとけっこうお金がかかる。ホッカイロ30個入りで600円くらいだけれど、1日1個使うと月に600円かかることになる。ホッカイロが温まるまでシャカシャカ振るのも面倒くさい。そこでミニ湯た…

楽しい貧乏な健康管理:冬に寝るときに暖房費用をかけずに手足を温める方法

冬になると手足の指が冷たくなって、なかなか寝付けないのが困る。寝るときに靴下を履くと汗をかきすぎてかえって足が冷えて逆効果になるし、かといって素足でも布団が温まるまで時間がかかってつらい。湯たんぽもかさばって邪魔になるし、毎晩ゆたんぽを用…

楽しい貧乏な哲学:幸福の奪い合いをやめるんだ

資本主義は終わると言われていて、世界各地で何度も経済危機が起きて貧富の格差が拡大しているけれど、幸福の尺度が定まっていないことが資本主義社会で問題が起きる原因ではないかと思う。 ●何のために競争するのか 資本主義社会では国内外の同業他社と競争…

楽しい貧乏な趣味:釣りで遊びつつ食費を節約するんだ

釣りは遊びと食料調達が両立できる貧乏人向けの趣味である。川での釣りは遊漁券が必要な場合があるし魚も小さいし泥臭かったりするけれど、海での釣りは漁業権がいるエビやタコとかの一部の魚介類以外は誰でも無料で釣ってよいし大きくておいしい魚が釣れる…

楽しい貧乏な買い物:貧乏人には靴が何足必要なのか考える

よくテレビ番組で金持ちの部屋を訪問したりするけれど、金持ちはたいてい靴をたくさん持っている。スニーカーをコレクションしていたりもする。しかし靴というのは厄介なもので、服が重ね着できるのに対して靴は重ね履きできないので、何足も持っていてもそ…

楽しい貧乏な防災:詐欺に騙されないように気を付けるんだ

詐欺師は金持ちだけを狙うとは限らなくて、貧乏人でも詐欺の被害にあうことがある。特に進学や就職で都会に上京してきた人生経験が乏しい田舎者を狙う悪い詐欺師が都会にはうようよいる。学校で詐欺の対処の仕方を教えたほうがよいのに学校では教師自体が世…

楽しい貧乏な防災:貧乏でも停電対策をするんだ

先日北海道で地震が起きて北海道全域が停電したけれど、地震で発電所が停止したり大型台風で電線があちこち断線したりして長期間の停電が起きる可能性があるので、停電対策をしておくにこしたことはない。お金がある人は車から充電したり、ACコンセントが使…

楽しい貧乏な食事:私のおすすめの安くておいしいインスタントラーメン

インスタントラーメンは手軽にラーメンが食べられるので便利だけれど、油揚げ麺は安くてもまずい。私はそれなりにグルメな貧乏人で安くてもまずいものは金を出して食べる価値がないと思っているので、油揚げ麺は買わずにノンフライ麺のインスタントラーメン…

楽しくない貧乏な食事:夏は卵が腐りやすいので気を付けるんだ

こないだ焼きそばと一緒に目玉焼きをつくろうとして、焼きそばをフライパンのわきに寄せて真ん中に目玉焼き用の場所を用意して、いざ卵を投入しようとして殻を割ったら、どろっとした臭い黄味が流れ出た。やっちまったと気づいたときには時すでに遅し。卵が…

楽しい貧乏なDIY:すのこでベッドを作るんだ

ベッドというのは部屋に鎮座して存在感を放つ家具界のエースで、貧乏人のあこがれである。ベッドが高くて買えないという貧乏人でも市販のすのこをちょこっと加工すれば安くて簡単にベッドをDIYできるので、作り方を紹介します。 ●準備するもの ・すのこ4-6枚…

楽しい貧乏な趣味:貧乏でも旅行がしたいんだ

旅行というのはお金がかかる。交通費、食費、宿泊費がかかるし、仕事も休まないといけない。旅行の思い出を記録しようと思ったらいいカメラが必要だし、お土産をたくさん買おうと思ったら大きなキャリーバッグも必要になる。それゆえに旅行というのは中産階…

楽しい貧乏な家電:ムスカフォンの作り方

ムスカというのはスタジオジブリの『天空の城ラピュタ』に出てくるムスカ大佐で、ラピュタの王家の血筋をひくやんごとなき人である。貧乏でも王族の気分を味わいたいという人は、スマートフォンをカスタマイズしてムスカフォンを作るとよい。 ちなみに映画か…

楽しい貧乏なDIY:ミシンで裁縫して節約するんだ

たいていの人は学校の家庭科の授業でミシンを使ったことがあるだろうけれど、普段からミシンを使っている人はあまりいないかもしれない。しかし自分で裁縫ができるようになると、けっこう節約になるのである。裁縫に必要なミシンは裏縫いができるシンプルで…

楽しい貧乏な食事:貧乏なりに贅沢な食事をするんだ

頑張った自分へのご褒美とかで、貧乏でもたまには贅沢なものを食べたい時がある。そんなときには1食100円で1日300円の食費のところを、朝食70円、昼食70円、夕食160円というふうに予算を振り分けることで贅沢費を捻出できるのである。朝食70円、昼食70円、お…

楽しい貧乏な買い物:JINSのAirframeをカスタマイズするんだ

JINSは貧乏人御用達の安い眼鏡屋で、眼鏡業界の搾取にあえいでいた貧乏な眼鏡っ子の救世主である。私は眼鏡屋に行くと自分のぶさいくな顔を鏡で見て精神的ダメージを受けてその日は何もやる気がなくなるので、もっぱらJINSオンラインを使っている。JINSオン…

楽しい貧乏な健康管理:100円ショップの化粧品用スポイトで簡単に鼻うがいできるんだ

花粉が飛び交う季節になると、鼻がむずむずして鼻うがいをしたい人がいるかもしれない。鼻うがいというのはいろいろと流派があるようだけれど、どれも初心者には難しい。コップを片方の鼻穴にあててもう片方の鼻穴を塞いで思いっきり吸い込むというやり方は…

楽しい貧乏な家電:壊れた家電を自分で直して節約するんだ

朝ごはんでも作ろうかと思って台所の電気コンロをつけたらブレーカーが落ちて、起動中のパソコンがいきなり電源が切れたせいで壊れた。これはもう数年に一度レベルの大損害である。というわけでコンロとパソコンを自分で修理することにした。 電気コンロは夜…